dorsalspineB1//
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/09/12 (Wed) 縦方向の問題

なんか自転車積むのにいいクルマないかなぁなんて
考えたりしてるわけですが、同時に車寝しやすいもの
がぁなんて思うと選択肢的には当然ワゴン系になって
くるわけで。しかしやはり走りは捨てられないとか重い
クルマは嫌だとなると最大限の妥協点として候補に残る
のはステーションワゴンあたりになってしまうわけで。

ここでひとつコンパクトマニュアルスポーツワゴンという
範疇に当てはまりそうなものを探してみると……案の定
よさそうなものが出てこない。まあ、今ならエリーゼと
同じエンジンと言えるZエアロツアラーとか、文字通り
スポーツワゴンを冠するWRXなんかもあったりはしますが、
他グレードとはいえ乗り慣れて見慣れたインパネのクルマ
というのもあまり選ぶ気になれないもの。そんなわけで
ステーションワゴン全滅で振り出しに戻ったとこに見かけた
のが911カレラに積んでらっしゃる方がいるらしいじゃない
ですか。はぁー、あんなクルマでも自転車積めるんですねぇ。
感心しました。そう思うとフロントタイヤ外してシートバック
倒せば積める自分のはまだラクな方ですな。そんなことを
考えると工夫すればもっと小さいクルマでも乗せて車寝が
できるようなクルマもありそうです。

そこでふとそういえば4m以内ならフェリー代が浮くことを
思い出したり。やはり4mちょい越えでも5m区分になる
のは地味に痛いです。あと一応?料金設定のある3m区分の
クルマなんて何か存在するんだろうかと思い探してみたら
一応はスマートフォーツーとかツインが該当するわけですね。
なるほど。とはいえ、二人乗りレベルでしかお話にならない
寸法というのはなんとも。そんなわけで4mに収まってかつ
自転車が積めて走りのいいクルマは…と考えて、ひとつ該当
するものが。そうだよ、オペルコルサなら4mに収まるうえに
サイクルキャリアという飛び道具があってOPCというハイ
パフォーマンスモデルがあるじゃないか!と気がついたわけ
ですがどう考えても日本に入ってきません。終了。英国の
ヴォグゾールコルサが右ハンで存在してるだけになんとも
残念なもの…。というかOPCだとセンター出しマフラーと
相まってキャリアの設定なさそうですけど。


クルマバカ話 | trackback(1) | comment(0) |


<<バトってたらやばかった | TOP | 積みブログは罪ですか>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://hesiore.blog61.fc2.com/tb.php/207-6be0f31d

スマート フォーツー SMART FORTWO (スマート)
「スマート フォーツー SMART FORTWO (スマート)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。... //クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu! 2007/10/22 19:22

| TOP |

プロフィール

なりさ

Author:なりさ
クルマとかアニメとか自転車
とかオーティオとかごく普通
のオタですよ的日々を綴った
何の役にも立たないブログ。

オトスキが好きです。

時々思い込みや間違ったこと
書いてるかもしれませんので
注意。むしろツッコミ歓迎です。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

